『FF13』発売から13年経つし改めて評価しようぜ
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初めてやったFFが13やったわ
小学生で周りがドラクエとかやってる中一人だけ一歩進んだゲームやってる感あって楽しかったな ストーリー意味不明なのはしょうがない
分行きゲーって考えよう ブレイクして倒すゲームなのに終盤ブレイクほとんどできない雑魚敵だらけになるのクソ ファルシがルシがあーだこーだ
言ってるけど内容はただの逃亡劇なんよね 結構好き
白騎士物語でクソ広い街歩かされてたのに比べたらショップが簡素化されてたのは個人的に結構評価してる よく覚えてないがラスト付近の展開に相当困惑した記憶がある 戦闘おもろかったけど雑魚戦は面倒くさかったわ
戦闘終わるとHP全回復する仕様やから常に全力での戦いを強いられる 序盤でストーリーも戦闘もつまんなくて挙句の果てに知らんやつのキスシーンムービー見せられて辞めた 正直ゴミ
1回だけクリアして売った
ファルシのルシがパージでなんちゃらとかいきなり意味不明
二回目やった奴は覚えてるかもしれんがなんかよく分からんままクリアしてそのまま売った
戦闘もかなりつまんなかった印象
10で自動になってからカス過ぎたがそれが更に酷くなった印象だった
特に苦労する事も無く適当にやってたらクリアして終わった印象
FF15を1000円で買って全てのファームとDLコンテンツ入れてからやったが神げーに思えたくらい
FF15発売日に買ったやつはバグだらけで酷かったらしいがFF13よりマシじゃね? グラフィックが凄い今でもいけるやろ
ストーリーはよく分からんけどやってて面白かったわ グラだけは今でも通用するけどこれってこの10年進歩してないってことやんな? 中学生ワイはお茶の間でプレイしたんやが、開幕から妹のセラを操作するから萌え萌えすぎてマッマが困惑してたわ
ワイも気まずかった ほんっとひどかった
戦闘いいとか言っても特別優れてるわけじゃないしまともにパーティー組んで戦闘できるまで何時間掛かるんだって話だし
さすがFFを潰したタイトルだけある 2はせっかく互いに相手がいる男女で旅続けてるんだから火遊び多少はしてほしかったわ
道徳的過ぎてつまらん >>29
ワイも好きやでノエル良い奴だしセラ可愛いしな >>28
10じゃねえわ
自動になったの12からか 戦闘とグラと音楽は良くて話は固有名詞云々を度外視してもなんかなって感じだった
8もだけど序盤編成ころころ変わってオプティマ編成し直すのとかはちょい怠かったかな
あとライトさんすこすこ バルトアンデルセンみたいな名前のデカイ顔のボスで積んでやめた ファルシ=神
ルシ=神に選ばれた人
パージ=下界に追放されること
これ全部ちゃうらしいな >>3
いや、あいつ浮いてね?
なんで一人だけおっさんがいるの ファルシのルシがパージでコクーンってやっぱりネタバレ対策だったんか? いつかやろうとは思ってたが結局プレイしなかったのが13と15 無印はイージー一択やな
ノーマルはただ戦闘のテンポがクソなだけのゴミ ホープ強すぎなんよな
というかバフのヘイストが強かったわ
これないとクリアできんクソゲーや
だから大体パーティがライトニングファングホープになる >>38
12のガンビットやな
あれは良くも悪くも戦闘より下準備を楽しむつくりだったように思える なんか序盤に地下に落とされてルーラーとか説明された時点でやめた 全然関係ないけどUTのTシャツ13速攻売り切れてたし
以外に人気あるんけ ハードのブーニベルゼ倒した奴ってどれくらいおるんやろ?
ワイは諦めたわ てかゲームになってない落第ソフトよな
FFだから未だに覚えられてるだけで あと2でアホみたいな終わり方したのLRでほとんどなかったことになってるのも嫌い
突然歴史に飲まれて消えたはずのスノウと普通に戦ってて草だわ 13のファルシのルシが云々で分からんのなら他のゲームやっても正直分からんやろと思うわ >>31
PS3世代まではハード変わるたびに別物レベルで変わったけどさすがに頭打ち
ここからは細部のブラッシュアップでしか伸びようがないやろ
言うても動かすと今の方が動き滑らかで表現力や細部の作り込みは歴然とした差がある ノラ「ノラは軍隊よりも強い!」
スノー「ったくお前らは…w」 クリアしたはずやけど全然覚えてないわ
ラスボスが誰かも思い出せん 戦闘は正直めちゃめちゃ好き
でもライトニングさん言うほど重力操らないのが残念 ライトニングリターンズはマジで面白い
大抵の人が無印か2で脱落しちゃうのが残念 一本道っていうかベルトコンベアみたいな感じ
道が一本しかないっての自体はRPGあるあるなんだけどFF13のアレはなんか次元が違う 正直ちょっと叩かれ過ぎな気がする
13からやろ?FFが本格的に馬鹿にされ始めたの 当時小学生だったワイにはめちゃくちゃ衝撃的なゲームだったなぁ
グラにしろストーリーにしろやりごたえにしろ
マリオだのドラクエだのとは格が違った 13-2も13LRも全部面白いよな
4から15までオンゲ以外は全部やってきてハズレのシリーズなんて1つもない
10-2は知らん 結局ファルシってなんなのか説明できる人なんJに一人もいない説 サンレス水郷とアルカキルティ大平原のbgmは最高峰 12もストーリーや主人公の滑舌でバカにされとったけどゲームとしては好きやったわ
ガンビットいろいろ考えるの面白かった >>83
アフィカスやアフィに感化されたエアプが大量に出てきたのがこの頃やな >>83
ゲハ戦争が激化した煽りとグラフィックに対するアレルギーが酷い時代だったからな気がする 思い出補正あったら絶対評価上がってるわ
昔のFFも大して面白くねえからな >>90
神がなんで機械の体のロボットなんや
誰がなんのために作ったんや
ワイクリアしたけど全くわからんかったよ >>83
叩かれ過ぎはワイも思う
ネットの普及が進んできた影響かなぁ みんな閃光を褒め称えるけど俺はブレイズエッジがぶっちぎりでかっこいい曲だと思う 叩かれすぎか?
作り掛けでむりやり出したの丸わかりだったし叩かれてた方がいいのでは >>83
国内だけで200万売れたんでいわゆるエアプで叩いてるんはそう多くないはずなんやけどな >>90
マジで一言で言うとこれ
もっと言うとファルシにも目的があって
それをさせるために徴兵されるのがルシ >>98
当時プレイしてたけど叩かれるの当然やと思ったわ
RPGなのに街がないどころか一度進んだ道を戻ることすら許されない感じやったから
とにかくやらされてる感が半端なかった 声ついた上に絵がリアルやからかFFのなんともいえんセリフ回しの臭みがすごい
12はそんな感じんかったのに >>97
大元の神が居なくなる時に代行として作って行ったとかじゃなかったか? >>83
12もオイヨイヨとかでバカにされとったで >>105
流れるで
確か13シリーズのは大概流れたはず あんま覚えてないけどファルシとは別に神の概念あった気がする
というかダイスリーの目的が神様に会いたいみたいな感じやなかったっけ >>100
ワイが一番気に入らないのはそれまでインタビューに出てあれこれ語っていた野村が不評となると手のひらを返して関わって無いって言い出したことやわ >>105
アレンジ曲のクリムゾンブリッツが流れるよ >>97
なんでと言われてもそういう世界観なんだから仕方ないよ
どんなゲームにもそれぞれの世界があるじゃん スノウにイライラするしホープにもイライラするしヴァニラにもファングにもライトニングさんにもイライラする 12が凄い好きやったから期待してやった13の落差でそれ以降FFやらなくなったわ 最初から広大なフィールドと買い物が出来るお店が普通にあれば名作だった イメージ的には神は神でも破壊神やなファルシ
2ではアルカディアっていう首都みたいな都市の住人片っ端からルシにして文明壊滅させたで いい感じに若い世代が台頭し始めたな
思い出補正で叩いてる老害どもの時代は終わったんだよ >>107
ファルシも神の作ったもんやな
ファルシが使徒としてルシを作るのは自分が作られた経緯の模倣 それより15がアホほど叩かれてるのが納得いかんわ
結構面白かったと思うんやが ネットが普及してから悪い部分としてネタにされるのを間に受けるエアプが多いとは思う
15の例のシーンもネタにされてるけどちゃんとプレイしてたら笑えない名シーンだぜ >>126
プレイヤーの叩くポイントとエアプの叩くポイントが割と違うゲームだと思う
俺は15はストーリー一点だけで叩いてる メチャクチャ一本道過ぎてすぐダレた記憶がある
ライトニングさんのキャラだけは良かった >>111
ファルシは神の手先みたいなもん
天気を操るファルシとか色々な奴がいる もうちょい早めに広い平原みたいなステージいけるかそれに似たような場所あるだけで一本道感薄れたと思う オーディン戦つらかったわ
レベリングろくにできんし 魚釣りもドライブも面白いしバトルも結構面白い
プロンプトの鬱陶しさやゴリラのヒス具合に嫌気刺すのはあったけど全体的に名作だと思う >>126
そもそもアレの叩かれてた中身って殆どのオープンワールドに当てはまるようなことしかなかったからな
しょうもないバグだ透明な壁だとか ファング達が生きていたグランパルス時代からせめて始めないとライトニング達の話が活きないわ >>111
神様は3体くらい存在する
世界を作ってどっかいった神様と今の神様と終末の神様みたいなのが
ファルシは神様の作った勝手に動く道具みたいなもんや >>126
システム部分の評価はオープンワールド好きかどうかで割れるんかな
ワイはちょっと苦手やけどトッモは途中まではそれなりにおもろい言うてた 13シリーズがどんな終わり方したか知ってる人少なそう
ワイらが住んでる現実の地球が誕生して今ワイらが地球で暮らせてるのはライトニングさんのおかげなんだよエンドや 評価悪い理由は単純に難しいからだよ
実際ワイは難しくてやめた 15でてからもう5年以上たつのか
アーデン戦ですら最近のように感じるのは年のせいやな >>108
個人的には馬鹿にされてても12の頃は『ん?なんかFFやばくね?』みたいな評価に綻びが見え隠れしていた段階で13で大爆発って感じやな 15は当時から面白いって言う人も凄く多かったよ
面白かったって言うとすげえ発狂する人に絡まれるから誰も言わなくなった ラストなんでファングとヴァニラああなったか思い出せねぇ…
オーファン倒したら世界が壊れるんだっけ? こういう難しい世界観の時は必ず「世界のことを知らなくて『なんだよそれ?説明してくれよ』ってプレイヤーの代わりに言う主人公」の存在が絶対に必要なんだけど
(例:FF10のティーダ)
FF13はそれがないからほとんどのプレイヤーに理解不能な物語になってしまったんや >>148
一部のやつが評価しとったで
ff10みたいなの期待してたからストーリー薄すぎてガッカリしたけど >>150
らいとにんぐさんのいたコクーンってとこが壊れるから止めるためにレズセックスや >>150
ワイもあんまり覚えてないけどコクーン落ちてきそうだからクリスタル化して支えたんじゃないっけか? FF13とPS3のセット買ったけど殆ど遊ばずにCoDMW2やってたわ >>150
使命を果たしてクリスタルになったんだよ >>132
>>140
知らん人にさくっと説明する為なのか神って言うてる人多かったから不安になってもうた Fallout3が2008年でFF13が2009年や
ここらへんで洋ゲーの面白さ知ったやつ増えたんじゃね? ゲーパス無料だからやってみたけど本当にファルシのルシがコクーンでパージとか言い出してアホらしくなって進めてないわ
わかってたのに想像を超えてくるストーリーやな
わざと置いてけぼりにしてるのはわかるけどその中身を知りたいと思えん作り
キャラと世界観が作り物感が半端ないわ
だからこそ感情が入ってかない 閃光はこういうのが好きなんやろ感があって好きになれない >>126
FF15は理解するためのハードルが高すぎる
映画とアニメとDLC全部と小説まで補完せんとアカンのは駄目やろ >>151
これ
プレイヤー以外はみんな会話通じてるのにプレイヤーだけ単語の意味すらわかんなくて蚊帳の外やから
すぐやめた人メチャクチャ多かったらしい ファングとヴァニラがコクーン救う理由ないんよな
ファルシと戦う理由だけがある >>160
それは思う
メチャクチャ面白かったわ
キャラ立ってたしな
10と同列はある >>160
カードバトルと、敵から延々と魔法吸ってたイメージしか残ってない 考える事を止めたプレイ中のワイ
「ほぼガンダムってコトやな」 例えばドラクエでスライム倒すのにスクルトとかルカニとか使うの面倒やん
FF13はそのストレスあるわ レズコンビいる?いらんよな
ホープくんはエッチだから好き リマスターで高速モードつけたらもう少し遊べたかもしれない >>160
いろいろ複雑だからね
自分達のレベルに合わせて雑魚が強くなるのも不評だった気がする
お礼参りやオラオラ無双したい人多いもんね FF13で一番印象に残ってるのどっかの市長が巨大戦闘ヘリみたいなので襲ってきたシーンだわ… KHはシリーズ重ねるごとにストーリーが難解になっていって良く分からなくなっていったけど
13と15はそれを一作目からいきなりやった感じやな続編ならともかく最初なんだしもっと単純な話で良かったやろ ブーニベルゼとかエトロとかリンゼとかその辺の関係性はいまいちよくわからんままLRまでクリアしたわ LRの子供ライトニングの見た目ってミスリードだよな?
最初からライトニングだと思ったやつおる? 8のリノアとかサイファーとかメチャクチャ好きやったわ 8はネット前提みたいなことあるしそらそやろって感じ
10はストーリー以外マジでゴミだと思う ライトニングのモデリングが男顔すぎてキツいよな
何であんな感じにしたんやろ 12もつまんないけど13と比べたら世界観はよく練ってある
13がFFの評判を地に落とした戦犯やろ 13-2のセラとノエルの時空を超える旅もおもろかったね LRは電車から一人だけ周りと浮いた服着たライトニングでるとこで毎回わらう >>160
キャラやシナリオは好きやけどシステム取っつきにくいから他人には勧めにくいかなって感じはある >>185
やってないゴミが偉そうに批評すんなタコ まあでもスクエニも反省してFF15作ってるチームの新作のシナリオは社外ライターになったし(フォースポークン)、FF16も雰囲気はシンプルそうな感じだな
最近海外制作のクソゲー連発してるらしいから不安もあるけど >>187
投げっぱエンドとかで酷評されてるけどノエルはええ主人公やったわ 「神となったロボットがその能力で宇宙をうんたらかんたら…」的な話はFF13出た頃にはとっくに下火やったからな
あの頃すでに時代遅れ感があったよ なんだかんだLRのラストは感動したわ
また見たいけどプレイするには世界観が重くてやなんだよなぁ
戦闘は好きだけど 13はあまりに一本道過ぎてなぁ、、って感じ
途中一個だけ無駄に広いフィールドあったけど
殆ど素通りやわ LRは最初ある程度スケジュール組んで進めんときついんやろなと思ったらクロノスタシス連発で時間普通に余るからあまり気にせんでよかった 16ってFF11とか14の人がシナリオなんだっけ?
あの辺は下手なFFよりよっぽどFFしてたから楽しみだわ >>187
モンスター仲間にするのは好きだったわ
ポンポン切り換えるのもFF13の戦闘システムにも合ってたし この頃から洋ゲー信仰が始まった気がする
最近死んできたけど 15とかいう元は13として出すつもりの同じ世界観の設定で
よく考えれば13のバッドエンドルートの糞ゲー サッズとかスノウとかキャラが総じて「B級洋画の吹き替え」みたいなくっさい台詞回しなのどうにかならんかったん?
特に13がやたらと顕著だったよな
それが引っかかって楽しめなかったわ >>198
やってないのにクソゲーとか言っちゃうあたりがおかしいとなぜ思わない? >>195
ベイグランドストーリーやってるとそんなに違和感なかったけど、いきなりだと戸惑うだろうな エトロは死の女神だけどライトニングをたびたび助けるいいやつ?
ブーニベルゼはただのガイジ あの頃のアニメとか漫画ってほぼぜんぶロボットが宇宙とか次元を作り替えてたもんな
狂ってたわあの時代 >>209
1時間やってあまりにもクソゲーだからプレイするのやめたんだけど? アーシェばっか言われるけど正直パンネロの服装のがヤバいよな FF13も15もプレイヤー置いてけぼりで勝手に盛り上がってる感あったけど
13はプレイヤーが訳わからんままキャラだけが状況理解して盛り上がってて
15は祖国や家族や許嫁がエラい事なっとんのにキャラ達は遊びで盛り上がってて
別の意味でついていけん部分あったな >>215
ff13で最初の1時間なんてほぼムービー見てるだけやないか 敵が無駄に強くてダルい
あの平原にいる奴ら頭おかしいくらい強いやん
あとATBがすぐ溜まって一々細かくジョブ切り替えて攻撃したりがクソだるかったわ
FF10みたいな感じが一番好きやわ すげえ詰まんなかったな
我慢して平原までいったけど
これがもう頭いかれたレベルで詰まらなかった
いや、もうちょいだからクリアしようとか我慢してやったが
唐突に意味不明なパズル出て来て心折れた >>221
人気あるのはライトニングさんであってライトニングではない 7Rは分割って部分ってとこ以外は良かったしもうずっと過去の名作リメイクすればええんやない? 16では15みたいなDLC中止はマジ簡便な
15小説の内容やっぱゲームでやりたくてつれぇわ >>206
FF13だけで実は5作あるという
13三部作にFFアギト13の零式、そしてFFヴェルサス13のFF15 ライトニングはライトニングさんになれたお陰で人気になったね
ライトニングさんは好きだわ ストーリー意味わからんとか言われるけど見ればわかるよな >>215
意味不明すぎて1時間で投げたわw←これならわかるよ
でもクソゲーだ戦犯だと批評するにはエアプすぎると言ってんの 13-2はカイアス以外になんかいてほしかったわ
全部のエンディング見るのに何回カイアスと戦わされなあかんねん まあ13の23作る暇あったらその時間で最初の14の制作に力入れるべきだったとは思う >>219
開始1時間糞見てえなムービー見せるゲームって時点ですでにおかしいだろうが
我慢しながらOP終わってちょっと進めたけどあまりにも話が馬鹿らしくてやめたわ なんて言うか、ダメな物はダメとはっきり決めつける事が大事だと思うねん
何か13のええ所探そうって流れやん
それはスクエニ開発メンバーがやる事であってワイらは叩きまくって切り捨てるのが正解やと思うんやけど >>234
ff13はゲーム進めながらムービーが挟まるからクソ長いOPはないんだが… ゴミだよな
すぐワゴンに並んでたし
あれがPS3の最初のタイトルだもんな
いやあ…スクエニもうだめだなって気付いた
まさか未だに買ってるガイジいるとはな クリアしたけどストーリーほぼ全く覚えてねえわ
ファルシに淫紋刻まれてそれを解除しに行く旅だったってのは何となく覚えてるけど 500円で買って開始1時間で投げたわ
フルプライスで買ってたら頑張ったかもしれん >>233
元々13は発表の時点で本編とアギトとヴェルサスの三部作だったけど本編以外を零式と15に変更しなければいけなくなった以上
変わりになる13の続編を作らざるを得なかったんだろう あんな糞ゲーが3作作られて8が一作のみとか頭おかしない? BGMだけはいい典型的なクソゲー
グラもいいけどキャラデサがうんち イヴァリースがFF12で止まってるのもおかしいから松野どうにかしろ >>236
ユーザーは思ったことを言うだけやぞ
良かったところも糞だったところも好きに言えばええだけやから正解なんてないわ カイアスのキャラは最後までよくわからんかった
世界破壊したいガイジだったのがLRの最後で死の女神の役は俺にまかせろーとか言い出すし クソゲーしか言えんやつはただのエアプやろ
ワイは別に何がなんでも面白く思えとは思ってないから
戦闘の補助魔法だるいとかムービー長いとか話に感情移入できないとかそういう批判はまあ大体理解できるし >>236
何がワイらだキモい
ちゃんと自他の境界線を引け
大人になれ 13-2のパラドクスエンディングは全部行き詰まるようになってると攻略本で明かされたのほんま草 キャラデザがゴミ なんだあのモブ顔軍団
ナンバリングで唯一スルーしたわ >>227
ゲーム本編だけで楽しめるようにしてほしいよな
DLCや別メディアはせいぜい外伝止まりにして
FF15はなんで真ENDが小説やねん たしかワイも発売日買いしたけど初日シヴァ倒したあたりまでやってあとは一切プレイしないで
ずっと2ちゃんねるでアンチ活動してたわ
そのくらい出来にムカついてた >>236
開発がこのゲームから本当にええとこなんて探せるわけないやん
全部ええとこやと思って出しとんやから >>236
なんでこいつの意見一つで世の中が流されなあかんねん草 実質零式と15も合わせて5部作だったと考えると気が狂ってるわ FF13はキャラが全員魅力的じゃないのがクソやわ
誰一人良いと思える奴がおらんねん
全員なんかいけ好かんのよな PS3がもうゴミゴミのガトリングでもうゲーム買わなかったな
PS3置物で邪魔だから売ったわ ゲームはアートじゃ無くてビジネスなんでね
売り上げが振るわなかった9〜15は失敗という事実を受け止めて、しっかり叩く事が大事や >>264
ビジネスなら尚更悪いところ探しをスクエニがやるべきやろ バカ売れしたFF8はビジネスとして成功やったしゲームも最高やった 12も15もそこそこ楽しめたけど13だけはダメだったわ
ドラクエの作戦リアルタイムで変えてるだけのクソ戦闘システムがつまんなすぎで耐えられんかったわ 12から笑い者だったけどな
10-2もだし
13でお笑いの地位を確立した ワイの13の評価は糞ゲーや
当時ならグラを堪能できたかもしらんが今やるゲームやない
別のゲーム配信見ながらなんとかクリアまでやったがながらプレイじゃないとマジ時間の無駄 プレイステーションの天下はまさにFF13が終わらせたと思うわ
あれ以降プレステ持ってることが自慢じゃなくなった気がする 8が売れたのは7が良かったからなんやろな9はどうやったん売り上げ >>265
そんな当たり前の事を俺にいうて何か意味あるんか? 三部作の超大作
しかも3本330円で買えたりする神コスパゲー あとストーリーがくっそ薄っぺらいわ
ラノベとか読んだことないけど多分その辺のラノベの方がマシやろと思う 13の戦闘は嫌いやないけど終盤の雑魚敵の強さはあかんわ
雑魚敵と何分戦わせんねん >>260
KH3でヴェルサスノクトのパチモンのヨゾラが裏ボスで4でヴェルサスみたいなステージでソラが戦ってるしヴェルサスの影響を受けてるって意味じゃ6作じゃね? ストレンジャーなんとかってひっそり出てたよな
やった人あれどうだった? 朝日新聞の社会面に「FF8に進行不能バグ」とかいうニュースが載ってたの今考えたらギャグよな 壱式はソウルライクなのにイージー入れたせいで発達がイキれなくて誰も配信しないから無事死亡した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています